池田天文愛好会へようこそ


9月14日にるり渓高原で星をもとめて があります。


池田天文愛好会
とは

大阪府池田市および付近に在住の方を対象に、暗い星空での観望会で一緒に星空を眺めようという会です。

なんのために始めたの?
天文ファンのひとりとして、多くの人と一緒に天体を見て暗い星空のすばらしさを知って欲しいとの思いから始めました。

参加資格って?
特にありません。強いて言うなら、星が好きなこと、かな。(小学生以下は保護者同伴で来てね)

いつ、どこでやってるの?
年に数回、能勢町などで行いますが、場所はその都度変わります。

これまでの活動は?
'99年は観望会を5回企画しましたが、天候に恵まれず2回だけ行えました。’00年1回目の3月11日はまた雨で中止。2回目の4月29日にはようやく晴れ、まずまずの星空の下、系外銀河や球状星団など星雲星団の観望を22時過ぎまで行いました。

'00年7月16日の皆既月食 では市内で観望会を開き、大勢の方に来ていただきました。
'00年7月29日の能勢町での観望会 は、雲に邪魔されながらも透明度の良い空でいくつかの天体を楽しみました。
11月25日には能勢町で観望会を行いましたが、あいにくの天候で木星土星以外はほとんど見えず残念でした。
昨年は残念ながら・・・。
'02年3月16日の観望会では、春霞の中で参加者は9名のみでしたが、池谷張彗星やオリオン星雲をはじめ星雲星団や木星土星を楽しみました。
'02年11月2日に猪名川町天文台で開いた観望会は、寒さの中よい天候に恵まれ、50cm望遠鏡でいろいろな天体を見せてもらいました。閉館後は外で星雲星団を眺めました。透明度シーイングとも結構よく、今までで一番よく見えました。
'03年5月24日の観望会は残念ながら空が霞んで星がほとんど見えませんでした。
'04年11月6日の観望会ではスタンプラリーをまじえながら猪名川天文台でたくさんの天体を見せてもらいました。
'06年8月26日の観望会は猪名川天文台で行いましたが、夏休み中で天文台は人でいっぱいでした。

どんな人が来てるの?
世話人の他、池田市の天文クラブや星空指定席参加者とか、・・・

一回参加してみたいんだけど?
是非メールを下記にお送り下さい。観望会の前にご連絡を差し上げます。
なお、観望会には自己責任で気をつけて来て下さい。
Mail: astroyama10@wombat.zaq.ne.jp

Home